<海底の楽園>
・カテゴリー: トリガー
・レアリティ: PR
・アビリティ:
■海底の楽園
あなたの【海洋】ユニットがフィールドに出た時、あなたはカードを2枚引く。

 

(c)sega

 

次のイベントの景品。

 

 

f:id:syappohage:20140905185542j:plain

 

 

つよそう。

 

 

で、海洋のユニットはどうなんだ?

 

勿論、このカードを使うためには、海洋ユニットをデッキに入れないとならない。

海洋ユニットを出さないと発動しない性質上、一種入れただけではロクに発動出来ず腐るだろう。なので、最低でも2種6枚は入れたい所だ。

 

今存在する海洋ユニットを見ていき、ジークフリートとの相性を見ていこう。

 

スターフィッシュガール

 

LV3になってくれれば2cpで撃てるベルゼブブ!!更にターゲットも選択出来る。手札でLV3にするという手の他にも、LV2で場に出し、どんどん殴るという使い方もある。

気軽にLV1で場に出しても、直ぐに仕事をしてくれない。紅蓮の魔道書でサーチ圧縮を行い、海底の楽園と共に場を荒らしつつ、デッキに残ったジークフリートを引き当てる…というのが筋か。

 

 

メガジョー

初期の頃は4色というロマンばかりのカードであったが、最近で5000ラインを超えていることがメリットとなる環境なので、BP6000という戦闘能力が注目されている。

ただの6000ユニットなのだが、青デッキには充分採用圏内だ。

 

 

青海のドーリス

殴れば殴るだけインターセプトをサーチ出来る。

中盤以降はアザゼルのおもちゃにされたり、エンジェルビルダーによって攻撃出来ず置物となったりするので、序盤に出したい。妨害されない内に、インターセプトのない「強い」デッキを作ってしまおう。オーバーライドの確率もすこぶるアップ。

2枚目のドーリスがなかなか活躍出来ないという問題をかかえていた。しかし、この楽園により、超圧縮したデッキからカードを掘るという役割を担うこととなるだろう。ジークフリートを引いてくるのだ!頼むー!!

 

 

マーメイド

デッキを高速で回せることが出来る。

こうすることでキーカードを一気に引くことが出来る。とても強い!!

 

…のだが、出てくるゲームを間違えた。

魔道石というカードは、本当に偉大だなぁ…

ジークフリートは手札に温存したいというのに、このカードは全部の手札を容赦なく入れ替えてしまうのも困ったもの。せめて入れ替えるカードを選択出来れば…

 

ヴォジャノーイ

1cpでBP5000!

だが、LV3になると爆発してしまうため場持ちは悪い。ちょっと敵を倒しただけで…ボンッ!

あからさまにハデスと組み合わせろと言っているようなものだ。楽園と組み合わせ、カード、ボードアドバンテージを一気に稼げるかどうか。

 

総評

カードを一気に引くことの強さは、サプライズボックスや一筋の光明が証明してくれた。

それ故、大量ドローからのジークフリートという筋が見える。しかし、ドローするならトリガーやインターセプトがデッキに少ない状態にしたい所。

現時点ではそんな悩みを解決できそうなドーリスに注目しているぐらいだ。だが、これからの海洋ユニットの追加によって、一気に愉快なことになる可能性を秘めている。cojの進歩、発展には犠牲はつきものとは言うが…ダイジョーブ?…ダイジョーブ!!

 

 

 

「私ノ知ラナイ間ニコンナニ投票サレテイタノデスカ…」

「ミナサンノオカゲデスネ,コレ」

http://rd1supporters.sega.jp/